法研社員の70日健康チャレンジ

ヘルシーレシピで夕食作り(最終回)

こんにちは、保健事業課の平山です。

ご無沙汰しておりました。
私の70日チャレンジ「70日間でヘルシーレシピを取り入れた夕食作り」もあっという間に最終回を迎えてしまいました。
(前回)ヘルシーレシピで夕食作り継続中!!

年末年始の話しになりますが蟹やら肉やら、このチャレンジを忘れる豪華な食材と戯れ、やや肥えてしまいました。
 

というわけで心機一転、1月よりチャレンジを復活。
後半戦ということもあり、は弊社ウェブコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部」のレシピをそのまま作るだけでなく、ヘルシーレシピの食材や作り方を参考にしたオリジナル、アレンジメニューに挑戦しました。

ロールキャベツならぬロール白菜
冬野菜の代表格である白菜をたっぷりと。スープは以前のヘルシーメニューでもつかった小麦粉いらずのアレです。ほんの少しお味噌を加えてコクをプラスしました。

 

白菜のミルフィーユグラタン
前日のロール白菜のスープを利用してホワイトソースを作り、白菜→ホワイトソース→白菜→ホワイトソースと繰り返してチーズをのせて焼いただけですが、しっかり白菜を処理できました。

 

この日のメインは鯛のアクアパッツァでした。レシピはヘルシーファミリー倶楽部のレシピ「たらとあさりのアクアパッツァ」を参考にしました。お鍋に入れて蒸すだけで美味しく仕上がりまさに簡単ヘルシーレシピです!
 

さらに、まだまだ抜けない正月太りを解消すべく、カロリーの低い鳥のむね肉をよく使いました。コスパも最強です!
梅昆布和えのむね肉は「鶏むね肉のサラダ仕立て」のレシピでむね肉をしっとり柔らかく仕上げることに成功しました。
 

パスタは「ほたるいかと春野菜のペペロンチーノ」のレシピを参考にしました。

 

胸肉レシピはまだまだ続きます(笑)
以前のブログでも登場したヘルシーレシピ「鶏だんごのすき焼き風」の鶏だんごを鍋にしました。
簡単でアレンジが効くレシピがたくさんあるのも嬉しいところです。

 

そして家族にも大好評だったヘルシーレシピがこちら。
 
「ささみとカブのすり流し」 少し地味な見た目でしたが、とても美味しい一品でした。むね肉を使ったので、外した皮と残ったカブで酢の物をつくりました。他はアスパラとサツマイモのサラダ、出し巻き卵、鱈の唐揚げでした。

先の梅昆布和えでも登場したのむね肉調理方法が本当に簡単で美味しく仕上がるので、またやってしまいました。そろそろ飽きてきたにも関わらず原点に戻り、茹でて切っただけです(笑)
味噌マヨソースやスイートチリソースでいただきました。
 

そのほかにはシーフードミックスと野菜のオイスターソース炒め、もやしのナムル、じゃが芋と大根と油揚げの味噌汁をつくりました。

この70日健康チャレンジのおかげで野菜をより一層美味しくたくさん食べることができたと思います!
自己満足かもしれませんが、例年の冬太りも少し抑えられた気がします。
これからも季節の野菜をたくさん取り入れた食事を作って健康に美味しく過ごしたいと思います。

 

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