法研社員の70日健康チャレンジ

『70日健康チャレンジ』の終了について

当社70周年を記念して社員が70日の健康チャレンシを行う本企画について、予定していた全社員のチャレンジが完了しました!

【参加社員】
事業企画課 滝口
保健事業課 平山
編集課 後藤
制作課 高村
営業1課 関根
営業4課 長谷川
デジタル事業課 山崎
デジタル事業課 館林
デジタル事業課 和田

参加者はこのチャレンジをきっかけに健康意識に目覚めて、それぞれ生活習慣を変えることができたようです。関係者およびご覧頂いた皆さま、ご協力をありがとうございました。
これからも当社は「健康」をテーマに様々な取り組みにチャレンジして参ります!

 

 

ツイートボタン

卓球のパフォーマンス向上を目指してダイエットチャレンジ・最終回

土の中の虫たちも目を覚まし蠢き始める季節になりました。
こんにちは滝口です。体脂肪率を20%を切って動ける体になろうとしている、滝口です。

前回、インフルエンザの効力もあって(?)大きく体脂肪率を下げ、どうにか目標達成に望みをつないだのですが、さあ結果はどうだったのか、それは読んでのお楽しみ!
ということで早速、今期の食事と運動のチェックから。
 (報告日程の関係で、第3回から最終回までの期間は約10日と短くなりました)

■食事の部門
お酒を飲んだ日は2日、おお酒を飲んだ日は1日でした。
おお酒の日に何があったか、それは長くなるので書きません!次の日は夕方まで起き上がれなかったことだけ報告してお酒の話はこれで終わり!

どうせ私は草食系メガネ男なので、食べる方では筋トレの後に意識してたんぱく質を多めに、豚肉・鶏肉・鶏卵・チーズ・刺身・納豆・緑黄色野菜・根菜・ワカメ・ヨーグルト等をよく食べました。

今回気に入ったのは小さなミカンという風情のキンカンです。あるTV番組で、芸能界きってのボディビルダー草野仁さんが「毎日食べています」といっていたので取り入れてみました(単純)。効果の程は不明ですがおいしい。

【その名も「たまたま」(品種名) 皮ごと食べます】

■運動の部門
今やすっかり当たり前な顔をしてジムに行き、2日おきの筋力トレーニングを3回、ウォーキングを7回。休日に20km程度のサイクリングをしました。飲まなかった日は全てジムに行ったわけですね。たんたんと。

たんたんと着実に、筋トレと有酸素の運動をし食事にも気を使い有名人の健康法も取り入れ、そして迎えた運命の計量日、私は体重計に、メガネを外して薄氷を踏むように乗りました。

・・・ん?これはおかしい。

私はメガネをかけ、手足の爪を切ってからもう一度体重計に、またメガネを外して、捕まった隠れキリシタンがためらった挙げ句とうとう踏み絵に足の裏を付けるように乗りました。

もちろん1回目と変わりませんでした。

身長166cm、体重83.05kg(-0.6kg)、BMI 30.1(-0.3)、体脂肪率22.7%(+0.9)、筋肉量62.0kg(-50g)、内臓脂肪レベル13.5(±0)、体内年齢36歳(+1歳/実年齢36歳)

ああ、体脂肪率20%を切るチャレンジに失敗!(それも大幅に!!)

いやでも、でもです(顔を上げて、ここからまとめ)。
私は70日のチャレンジにこそ失敗しましたが、体重は減らしました。
体重:84.9kg → 83.05kg(-1.85kg)
さらに初回からの比較なら体脂肪率は下げ筋肉量は増やしました。
体脂肪率:23.6% → 22.7%(-0.9)
筋肉量:61.5kg → 62.0kg(+0.5kg)

数値目標の達成には至りませんでしたが、感覚としては体は軽くなり当初目標の「再びイメージ通りに動ける身体」に近づいてきたのです。

今回をきっかけに、適切な食事と定期的な運動により体が健康になっていくことを実感することができました。これは私にとってなにより大きな成果です。
そう、みなさん、からだにいいことをすると、からだはよくなるんです!!

滝口は今後も、この数ヶ月間の生活を続けて2ヶ月後には体脂肪率20%を割りたいと思います。3ヶ月後には体重80kgを割りたいと思います。夏には腹筋を割りビーチの帝王になり棒でスイカも割ろうと思います。

Tさんはじめ、みなみなさま、本当にどうもありがとうございました!!

(…おっと、うっかり卓球のことを忘れていました。最後にミニシアター系の映画によくあるエンドロール後のおまけカットのように以下のラリーを見ていってください。相手は今売り出し中の私と同じ部署の若手です)

【復調度6割・中ペンドライブ型:滝口】 VS 【法研卓球部先鋒・一児のパパ:S藤】


このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.




このコンテンツを見るためにはJavaScriptを有効にしてください。Please enable JavaScript to watch this content.

  • 吹き出しのアイコン
  • 専門スタッフのコメント

これから暖かい季節となり休日のサイクリングも楽しい季節です!楽しみながら運動量を増やしていきましょう!食材も気をつけ飲酒量も適量内で、素晴らしい取り組みです。
食事量は「朝は必ず、昼多め、夜は腹八分」がお勧めです。滝口さん、この調子で取り組みを続け、焦らず、楽しく、少しずつ目標へ向かっていきましょう。それが「リバウンドのない体脂肪率20%を割った体づくり」の近道です!これからも応援しています!

ツイートボタン

70日バランスボールチャレンジ終了!

こんにちは、デジタル事業課の和田です。「70日間で体脂肪率10%切り」を宣言してから70日間が経過しました。
(前回)70日で体脂肪10%切りを目指します!

チャレンジ終了時の私のカラダの測定結果は以下の通りです。
・前回:体重61.0kg、BMI 21.6、体脂肪率12.6%
・今回:体重61.7kg、BMI 21.8、体脂肪率 13.3%

これまでバランスボールに座って業務にあたっておりましたが、感想としては以下となります。(個人の感想です)。

①姿勢がよくなった
業務中の姿勢が必然と良くなりました。当たり前ですがバランスボールには背もたれがありません。後ろに体重をかけようなものなら、後ろにあるロッカーに後頭部を強打することになりますので、常に重心を中心に置く必要があります。

②腰痛がなくなった
姿勢が良くなり、また休憩時間中に行っていたバランスボールストレッチの効果なのか、腰痛がなくなりました!年末年始は子供のだっこの機会が増え、毎年腰痛に悩まされていましたが、今年はそんなこともありませんでした。

③業務への支障は皆無
70日間バランスボールに座りながら業務にあたっていたわけですが、業務への支障は全くありません!むしろバランスボールに座っている私を見た他の社員が驚いたり、失笑したりと社内でのコミュニケーションをより円滑にしてくれたような気もします。

④ダイエット(脂肪燃焼)はそんなに甘くはない
結果をご覧いただければ明らかですが、目標である体脂肪10%切りは達成できませんでした。バランスボールに座ることで、バランス感覚を養いインナーマッスルを鍛えることができます。しかしながら、バランボールに座っている“だけ”では、負荷としては「軽い」と言わざるを得ません。10%切りには更なる高負荷な運動や食事に関する改善が必要かと思いました。

個人的には「年末年始を挟んで現状維持」であれば、大成功!!…と言いたいところではありますが、チャレンジとしては「失敗」ということになります。応援してくださった方には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、この場をお借りしてお詫び申し上げます。ごめんなさい。

ダイエット(脂肪燃焼)は食事と運動のバランスが非常に重要です。でももっと大切なことは「意識を変える」ことだと思います。バランスボールに座っている=即ダイエットとは言えませんが、健康意識が高まるという点では間違いはありません。何から手をつけていいのか分からないという方にはオススメです。

チャレンジとしては以上となりますが、「体脂肪10%切り」は2017年の個人的な目標として継続して挑戦させていただきます。ありがとうございました。

※企画で使用したバランスボールは隣席の山崎が使い始めました。

 

 

ツイートボタン

ヘルシーレシピで夕食作り(最終回)

こんにちは、保健事業課の平山です。

ご無沙汰しておりました。
私の70日チャレンジ「70日間でヘルシーレシピを取り入れた夕食作り」もあっという間に最終回を迎えてしまいました。
(前回)ヘルシーレシピで夕食作り継続中!!

年末年始の話しになりますが蟹やら肉やら、このチャレンジを忘れる豪華な食材と戯れ、やや肥えてしまいました。
 

というわけで心機一転、1月よりチャレンジを復活。
後半戦ということもあり、は弊社ウェブコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部」のレシピをそのまま作るだけでなく、ヘルシーレシピの食材や作り方を参考にしたオリジナル、アレンジメニューに挑戦しました。

ロールキャベツならぬロール白菜
冬野菜の代表格である白菜をたっぷりと。スープは以前のヘルシーメニューでもつかった小麦粉いらずのアレです。ほんの少しお味噌を加えてコクをプラスしました。

 

白菜のミルフィーユグラタン
前日のロール白菜のスープを利用してホワイトソースを作り、白菜→ホワイトソース→白菜→ホワイトソースと繰り返してチーズをのせて焼いただけですが、しっかり白菜を処理できました。

 

この日のメインは鯛のアクアパッツァでした。レシピはヘルシーファミリー倶楽部のレシピ「たらとあさりのアクアパッツァ」を参考にしました。お鍋に入れて蒸すだけで美味しく仕上がりまさに簡単ヘルシーレシピです!
 

さらに、まだまだ抜けない正月太りを解消すべく、カロリーの低い鳥のむね肉をよく使いました。コスパも最強です!
梅昆布和えのむね肉は「鶏むね肉のサラダ仕立て」のレシピでむね肉をしっとり柔らかく仕上げることに成功しました。
 

パスタは「ほたるいかと春野菜のペペロンチーノ」のレシピを参考にしました。

 

胸肉レシピはまだまだ続きます(笑)
以前のブログでも登場したヘルシーレシピ「鶏だんごのすき焼き風」の鶏だんごを鍋にしました。
簡単でアレンジが効くレシピがたくさんあるのも嬉しいところです。

 

そして家族にも大好評だったヘルシーレシピがこちら。
 
「ささみとカブのすり流し」 少し地味な見た目でしたが、とても美味しい一品でした。むね肉を使ったので、外した皮と残ったカブで酢の物をつくりました。他はアスパラとサツマイモのサラダ、出し巻き卵、鱈の唐揚げでした。

先の梅昆布和えでも登場したのむね肉調理方法が本当に簡単で美味しく仕上がるので、またやってしまいました。そろそろ飽きてきたにも関わらず原点に戻り、茹でて切っただけです(笑)
味噌マヨソースやスイートチリソースでいただきました。
 

そのほかにはシーフードミックスと野菜のオイスターソース炒め、もやしのナムル、じゃが芋と大根と油揚げの味噌汁をつくりました。

この70日健康チャレンジのおかげで野菜をより一層美味しくたくさん食べることができたと思います!
自己満足かもしれませんが、例年の冬太りも少し抑えられた気がします。
これからも季節の野菜をたくさん取り入れた食事を作って健康に美味しく過ごしたいと思います。

 

ツイートボタン
ペードトップへ