法研社員の70日健康チャレンジ

卓球のパフォーマンス向上を目指してダイエットチャレンジ・3回目

(前回までのあらすじ)
11月に得意とする卓球で惨敗を喫し、滝口は体を鍛え脂肪率を落とし再び躍動することを誓った。“指導者”Tさんに教えを授かるも、正月の空気の中、食と酒の調整に失敗し思うように進まない。唯一の救いはジムでの成果、筋肉量の100gの増加である。滝口は書き初めに「大器晩成」を揮毫、後半の巻き返しを期するのであった。
(前回)http://70th.sociohealth.co.jp/challenge/2017/01/31/426/

【桜と建長寺山門 ただし桜は枝のみ】

梅は咲いたが桜はまだかいな。こんにちは滝口です。
さあ第3回ということでもう終盤です。このターム、前半は運動と食事が調子よくいったのですが…後半には、またもこの時期ならではの壁が立ちはだかったのでした。

それではさっそく粛々と報告してまいります。まずは運動の部。

■ジムに行った日数→11日
(2日に1回のペース 主に筋トレ:6日/主に有酸素運動:5日)

有酸素運動は1時間のウォーキングです。これで1回約250kcalの消費になるようです。自分でやるまでは「外を歩けばいいのに」と思っていましたが、ジムのマシンなら雨や車や信号などの障害がありません。一定のペースで集中して歩けるのは大きなメリットです。とにかく、寒くない!

それでも、あったかい休日に一度外にハイキングに出かけましたよ。観光都市鎌倉は周囲を通称「鎌倉アルプス」という低山に囲まれ、手軽に山歩き気分を味わうこともできるんです。気持ちよく歩いて古の情趣あふれる町に降りれば生ビー…じゃなかった生しらすが待ってます!!

【夕暮れる江ノ島としらすづくし】

続いて食の部。はじめに弱点のアルコールについて。

■お酒を飲んだ日数→5日
(4日に1回のペース 1回につきだいたいビール1杯+焼酎3杯程度)

これ、私としては快挙ですよ!飲みたくなったときには、5,000円あればうまい棒なら500本買えるんだ、5円チョコなら1,000個になるんだぞと言い聞かせて100円の水を1本買って帰りました(まさかほんとに250個のチロルチョコを買ったりはしません)。
こうして酒はほぼ断ちました(??)

食事の方は、朝は果物やSOYJOYなどを1つ、昼は会社の近くでいろいろと定食を、と続けられました。夜は退勤後にジムに行きその後に食べるので22時~23時になってしまいます。糖質はかなり抑えて意識してタンパク質と野菜をとりました。
よく食べたもの(昼・夜)
豚肉・鶏肉・鶏卵・チーズ・刺身・納豆・緑黄色野菜・根菜・ワカメ・ヨーグルト

そんな日々を続けるうちになんとなく体の芯がしっかりしてきて、また徐々に寝入りも速やか目覚めもスッパリになってきました。このままいけば…
とリズムが出てきた矢先。

インフルエンザA型発症!
熱はそうでもなかったのですが体の痛みと倦怠感がはげしく、うどんとミカンをやっと口にしつつ水ばかり飲んで虫の息で3日間寝たきりになりました。

やがて症状が去りウイルス発散期も終わり、消耗感の残る中、あぁこのチャレンジ記事を書かなければ…と思い、私はそれでもメガネは忘れずに外してから体重計に乗りました。

身長166cm、体重83.65kg(-1.7kg)、BMI30.4(-0.6)、体脂肪率21.8%(-2.1%)、筋肉量62.05kg(+450g)、内臓脂肪レベル13.5(-0.5)、体内年齢35歳(-3歳/実年齢36歳)

おお、え!!? やった!!(なんか順調で面白さがない!どうしよう…)

前半が奏功したのか、筋肉量が増えつつ体重は減りました
インフルエンザで衰弱したという可能性もありますが、もうどっちでもよい!
次回泣いても笑っても最終回、目標達成まであと体脂肪率-1.9%だ!!

あ、卓球場を予約しないと。

では、みなさまはどうか手をよく洗ってお体に気をつけて、
引き続きご声援の程何卒よろしくお願いいたします!!

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  • 専門スタッフのコメント

滝口さん、お酒を控えるための換算思考が素晴らしいですね!
筋トレと有酸素運動がコンスタントに維持できたことも、体脂肪率を下げることができた大きな要因です。食事も3食とるようになり、インスリンの分泌も穏やかになり、体脂肪を貯めにくい食習慣ができてきています。
昼・夜にとっている食材も、肉・魚・豆腐類→たんぱく質、チーズ・ヨーグルト→カルシウム、緑黄色野菜→ビタミンA・C、食物繊維と体をつくりスムーズに動かす栄養素がとれています。
有酸素運動を快適に行うためには血液中のヘモグロビンが大切な役割をします。ヘモグロビンの材料は鉄分と葉酸です。鉄分は赤身の肉や魚に多く含まれています。肉の種類では牛肉>豚肉>鶏肉です。
葉酸は緑の濃いお野菜に多く含まれています。 切れの良くなった体で卓球場に行くことが楽しみですね。

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