法研社員の70日健康チャレンジ

忘年会とモチ太りを解消する日々…チャレンジ失敗!

お疲れ様です。編集課の後藤です。
ようやく正月ボケも抜けてきた今日この頃です。

「70日間で5kgの減量」を目標に掲げ10月からチャレンジを開始して、あっという間に70日目を迎えてしまいました。
これまでの記事はこちら>>http://70th.sociohealth.co.jp/challenge/category/goto/

ブログタイトルで、皆さんお気づきだと思いますが、私の最終結果は…!
第1回: 体重101.6kg、BMI 35.2、体脂肪率29.5%
第2回: 体重100.0kg、BMI 34.6、体脂肪率30.5%
第3回: 体重98.1kg、BMI 33.9、体脂肪率28.8%
今回: 体重99.6kg、BMI 34.6、体脂肪率29.3%

はい、第3回のときよりも増えてしまいました!
実際は年明けすぐのころはこれよりもさらに太っていて、いまは必死にそれを解消している体たらくです…。

失敗の要因としては、やはり年末年始の外食の多さと、運動不足があげられます。
前年度に比べ道場の休みが長くなってしまい、冬休みはほとんど柔術ができませんでした。
一応、前回から続けている「一駅前から歩く」などは続けていますが、焼け石に水でした…。

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休みにたるんだ体に活を入れるべく、柔術に打ち込んでいます。
最後くらいは、自分の得意な勝ちパターンを披露!

チャレンジには失敗しましたが、一応最初の計測からは多少体重が減っていますし、今回のチャレンジを期に一駅歩いたり、毎日体重を量りメモする習慣もつきました。
こうした習慣を継続し今後も減量に取り組みたいと思います。
拙いブログを読んでくださり、ありがとうございました!

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食事からとるエネルギー量は結構大きく運動ですぐには解消されません。「最後の一口を控える事=腹八分目」はたいしたことがない習慣のようですが意外と効き目があります。エネルギーの計算は面倒でもほんの少し控えることはやりやすいのです!また満腹感を満たすことも大切ですよね。そうなると、まず先に野菜料理を食べることです。この二つの継続だけでも後藤さんは運動量も多いので効果が出てきますよ。御馳走を頂くときも是非この二つを取り入れてください。継続は力なりです!

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