法研社員の70日健康チャレンジ

卓球のパフォーマンス向上を目指して70日健康チャレンジ

遅まきながら明けましておめでとうございます!
卓球のパフォーマンス向上を目指し、体脂肪率を下げるべく奮闘中の滝口です。
(前回)http://70th.sociohealth.co.jp/challenge/2016/12/13/298/

takiguchi201701 takiguchi20170102
【2017.1.4  野川~多摩川~呑川35km】

チャレンジスタートから20日余りが経過し、イベントに終始した日々がようやく落ち着きを見せ始めました。他の挑戦者も多く陥っているであろう「忘年会~寝正月~新年会」の3つの試練、私はその全ての前に完全に敗れ去りました!

以下、食と運動に焦点を当て、具体的に確認していきたいと思います。
12月13日のスタートから年明けて1月5日の第1回報告日までの23日間で、
・ジムに行った日→4日(週に1日ほど)
・お酒を飲んだ日→15日(週に5日ほど)

という状況です。
(上の写真は1回だけ実施したサイクリング中のものです。すみません)

飲んだ日の酒量はまちまちです。おおよそビール換算でジョッキ10杯超えくらいで終電と記憶をなくした日から、軽めなら3杯程度の日まで。
飲まなかった日の夕食は近所の定食屋等でおかず2品(肉や魚中心のたんぱく質を1品、野菜や海藻を1品)と少な目にしてもらったご飯と味噌汁といったところです。

前回Tさんに「朝と昼はしっかり食べましょう」とアドバイスをいただきましたが、朝は時間がなくてバナナかミカンを1つという日がほとんど。昼は会社の近くにランチの店がたくさんあるので、おかず1~2品にご飯、汁物、という定食スタイルでいろいろ選んで食べられています。ここはひとつ苦手な早起きをする必要があるのか・・・。

takiguchi20170103
【孤独のグルメ『東京都世田谷区の甲羅焼き』】

ジムでは各部位の筋力トレーニングマシン10種と30分前後のウォーキングという内容です。ジムにいる間はその気になってストイックにやっています。
・・・が、まわりの人達は見るからに強靭な肉体をしていて、試しに彼らの使用後のマシンに負荷設定をそのままにして挑んだら、危うく骨折か脱臼かその両方かをしそうになりました。

そんなに鍛えて、みんな何がしたいんだ!!

☆ジムとか興味はあるけど苦手意識が という皆様へ☆
大丈夫です。きっと初めはみんな、己れの体を恥じて大きめのジャージを上下着込んで隅っこでこっそりやってたんです。今の私がまさにそれです。怖くないです。今すぐ会員登録しましょう!

・・・ではお待たせしました。第一回 途中結果発表!
イヤな予感しかしないながらも、とにもかくにも計らぬことには報告ができません。私はまずトイレに行き次に息を吐き尽くし最後にメガネを外して、そうっと、体重計に乗りました。

takiguchi201701

身長166cm、体重85.35kg(+0.45kg)、BMI31.0(+0.2)、体脂肪率23.9%(+0.3%)、筋肉量61.60kg(+100g)、内臓脂肪レベル14.0(±0)、体内年齢38歳(+1歳/実年齢36歳)

おお、筋肉量が増えてる!! やった!!(他の項目も増えてる点には目をつむろう)

今回、第1タームは時節柄の逆風も計算に入れれば五分五分というところでしょう(大甘!)。駅伝に例えればケニア出身の選手ばかりの区間を、なんとか順位を維持してつないだという感じでしょうか。
これからの季節、寒さのあまり非活動的になり家でゴロゴロしないように気をつけ、筋肉量を着実に増やしながら酒量を減らし、いい形で後半につなぐ意識でやって参ります。

今年もご声援を、何卒よろしくお願いいたします!
takiguchi20170104
【書き初め2017 テーマ:座右の銘】

  • 吹き出しのアイコン
  • 専門スタッフのコメント

年末年始といろいろな挑戦をされていますね!朝食を少しでも食べる気持ちになれたことは今後の生活を少しずづ変えていく兆しです。ガラッと生活習慣を変えてしまうとすっかり元に戻ることが多いものです。滝口さんのように楽しみながら少しずつ何かを変えていくことはいい改善方法です。ただし体組成だけは続けて測定していきましょう!毎日鏡を見るように!できあがった身体の確認は体脂肪を増やさないために大切な生活習慣です。

ツイートボタン
ペードトップへ