法研社員の70日健康チャレンジ

「70日で東海道踏破(72万歩)」最終回

「70日間で、マイヘルスキャンペーンの東海道コース(72万歩)を踏破」に挑戦していましたが、1/18(水)でチャレンジ期間が終了しました。
これまでの記事はこちら>>http://70th.sociohealth.co.jp/challenge/category/takamura/

気になる結果ですが…

70日間で歩いた総歩数は777,683歩。目標達成しました!
1日の平均歩数は11,109歩でした。
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(歩数を記録した「マイヘルスキャンペーン」)

目標達成に向けて歩数を伸ばすためにどんな工夫をしたか、どんなときにモチベーションがアップしたかについて振り返ってみたいと思います。

こんな工夫で、歩数を伸ばしました
●会社帰りに一駅歩く
会社の最寄り駅が京橋駅なのですが、ときどき一駅先の日本橋駅まで歩きました。
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●昼休みに15分歩く
昼食を食べ終わった後に会社の近くを歩くようにしました。15分で1000歩くらい歩けます。
これまで気づかなかった街路樹や草花が目に入ったり、知らなかった裏道を見つけたりするなど、新しい発見があり心に余裕も生まれました。
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●週末に“日帰り小旅行”をする
土日は都内で一日観光をして歩く時間を増やしました。前回の記事で行った浅草・スカイツリーのほかに、皇居、清澄庭園、鬼子母神などに出かけてみました。景色を眺める、写真を撮るなどをしながら楽しんで歩くので、歩きっぱなしでも意外と疲れず歩数を稼げました。
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こんなときに、モチベーションがあがりました
●マイヘルスキャンペーンへの入力
マイヘルスキャンペーンのサイトに毎日歩数を入力することで「今日はたくさん歩けた!この調子でがんばろう」「今日は歩数が少ないから明日はもっと歩こう」などと、「もっと歩きたい」という気持ちが日に日に増してウォーキングの習慣化につながりました。
マップで自分が歩いてきた歩数が可視化されるのもモチベーションアップにつながりました。
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(東海道の地図上に★マークが表示されます。ライバルの他の利用者の位置も表示されます)

●知人からの励まし
チャレンジを始めてから社内外の皆様から励ましのお言葉をいただけたのが本当にうれしかったです!
実は12月に1日1万歩未満の日がしばらく続いてしまったのですが、色々な方から「70日間チャレンジの記事、読んでます」「ウォーキングがんばって」などと声を掛けられたのをきっかけに奮起して、1日10,000歩以上に戻すことができました。

以上で私の70日間チャレンジは終了です。ありがとうございました!
身につけたウォーキングの習慣を、これからも続けていきたいと思います!

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