法研社員の70日健康チャレンジ

ロードレースとトレイルランに参加・結果報告!

営業4課の長谷川です。2017年にいつの間にか突入していました。
当記事をご覧いただいてる皆さま、遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて「法研社員の70日間健康チャレンジ」の一員として参加してからあっという間に70日が経過しました。
前回の投稿はこちら。
70日でロードレースとトレイルランに参加します!(2016年11月4日)
私からは前回うち立てた2つの目標の結果報告です。

【目標】
①第4回東京調布ロードレース2016(12月11日開催)
http://www.chofucity-sports.or.jp/tokyosportschallenge/event/131020athleticfes.html
⇒「タイム1時間25分切り」

②第2回TOKYO八峰マウンテントレイル(12月23日開催)
http://tokyo-8mine-trail.org/
⇒「5時間前半で完走」

【結果】
①1:29:33(グロスタイム) / 種目順位 57/592
残念ながら目標達成ならず。。。
レースに向けてのハーフタイムは1時間25分台で当日のレースの雰囲気では達成可能かなと踏んでいたのですが、そんなに甘くはありませんでした。
初めてのロードレースでリズムがうまく作れなかったことと、レース1週間前に発症した急性胃腸炎で調子が思わしくなかったようです。。。
ただ、自身のコントロールがレースに向けてはできていたので、それはひとつの成果と捉えています。

②4:40:58 / 種目順位 71/591 / 年代別 25/123
http://tokyo-8mine-trail.org/news/detail/716
hasegawa_last
予想以上に好タイムでした!
久々のトレイルレースであまり自信はありませんでしたが、チャレンジとして結果が残せてホッとしています。
このレースの内容はトレイルレースでは比較的短い距離の部類になるので、補給などは気にせずルートの全体像を意識しながら、勝負どころでスイッチのオンオフをきちんとコントロールできたことが結果につながったと思います。
ただレース終盤では両ももの内側(内転筋)が痙攣するなど、それなりの身体的な負荷がありました。
(日々、身体を動かすことを求めている私にとっては嬉しい悲鳴です(笑))

以上、自分の目標については1勝1敗となります。
70日間チャレンジを意識しての取り組みでしたが、目標を掲げることによるモチベーション管理や目標に向けた過程・当日の全体の諸々のコントロールなど大変参考になるきっかけでした。
今回の経験も日々の趣味や、また仕事にも活かしていけるのではないかと思います。
引き続き自身の取り組みとして意識的に取り入れてみようかと。

以上、私、長谷川からのチャレンジの結果のご報告でしたー!
ご静聴(?)ありがとうございました。

ツイートボタン
ペードトップへ