法研社員の70日健康チャレンジ

70日間で軽肥満の解消+筋トレできたか最終回

こんにちは。デジタル事業課の山崎です。
「70日で軽肥満の解消! ついでに筋肉量も増やす!」を目標に掲げ10月24日からチャレンジを開始して1月1日で70日目となりました。
これまでの記事はこちら>>http://70th.sociohealth.co.jp/challenge/category/yamazaki/

はたして結果は・・・!?

20170105
(測定は1月5日です)

1回(10/24測定):体重69.6kg、BMI22.1、体脂肪率22.1%、筋肉量51.4kg
2回(11/8測定): 体重69.8kg、BMI22.2、体脂肪率20.2%、筋肉量52.8kg
3回(12/9測定): 体重67.3kg、BMI21.4、体脂肪率19.1%、筋肉量51.6kg
今回(1/5測定): 体重67.6kg、BMI21.5、体脂肪率20.1%、筋肉量51.25kg

3回目の測定よりも微増したものの年末年始のお酒や料理を乗り越えてこの数字なら持ちこたえた方かもしれません。

体脂肪率も20%を割ることはできなかったですが当初の軽肥満から標準に改善。
なんとか目標達成です!

残念なのは筋肉量が初回とほぼ同じに戻ったこと。実は12月中旬あたりから腰痛に悩まされてほとんど筋トレや運動ができませんでした(※腰痛の原因は持病です)。

今回のチャレンジで、今までまったく気にしたことがなかった自身の体重コントロールを意識するようになり、食べるもの、飲むものにも気をつかうようになりました。
後は徐々に筋トレを開始してより基礎代謝の高い身体を目指していきたいと思います!

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  • 専門スタッフのコメント

山崎さん、体脂肪減お見事ですね!筋トレをしても、すぐには筋肉は増えませんので気長くチャレンジを続けてください。ご自身の体組成をモニタリングしていくことが一番大切なことです。
筋肉増を目指すためには鉄分を多く含む食品も大切です。赤身の肉、ほうれん草など緑色の濃い葉物野菜などお勧めです。魚ではカツオ・マグロ・鯖・鰯など。
しっかり食べて、しっかりトレーニングです!これからも楽しく、続けていきましょう!

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