法研社員の70日健康チャレンジ

ヘルシーレシピで夕食作り継続中!!

こんにちは、保健事業課の平山です。
「70日間でヘルシーレシピを取り入れた夕食作り」のチャレンジを継続中です。
(前回)「ヘルシーレシピを取り入れた夕食作り」にチャレンジ!

もうすっかり年の瀬、今年もあとわずかになってしまいました。なんだかバタバタしている12月でしたが、食事は毎日のことですので楽しくチャレンジを続けています。とても寒かったり急に暖かくなったりで、子供と夫がそろってが熱を出したり体調管理もしっかりしなければと思う次第です。

さて、日々のメニュー決めでは弊社ウェブコンテンツ「ヘルシーファミリー倶楽部」のレシピ検索機能を使って、冷蔵庫にある食材やその日の体調や気分でレシピを探しています。

この日は頂き物の里芋と大根が冷蔵庫に残っていたので「里いも」「大根」のキーワードで検索しました。
「ヘルシーファミリー倶楽部」レシピ画面
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・塩だらと里いものみぞれ煮
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実は塩だらがなかったので鶏の胸肉で代用しました。同じように淡白な味なので大丈夫かなと思いましたが、バッチリおいしく仕上がりました。

また別の日のメニューは4品全部がヘルシーレシピからの登場です!
・鶏手羽と白菜のスープ煮
・切り干し大根のごま酢あえ
・ひじきと根菜の混ぜごはん
・にらとしらすの納豆チーズあえ

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スープはしらたきを買い忘れ白菜でかさを増しました(笑)
にらとしらすの納豆チーズあえは、にらの代わりに冷蔵庫に残っていた小松菜を使いました。レシピのメモ欄に代用食材が書いてあるので好き嫌いや冷蔵庫の中身と相談しながら作れるのが助かります。

この日に作った混ぜご飯は翌日の夕飯にも登場しました。
翌日はひじきと根菜の混ぜごはんと、鶏だんごのすき焼き風、きのこと青菜のすまし汁、かぼちゃとサツマイモのサラダ、かぶとシラスとかいわれの和え物でした。
とろろ芋に卵の黄身を落として食べる鶏だんごが美味しかったです!
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魚を使ったレシピも豊富です。スーパーでとてもお買い得なお魚が手に入ったので、魚レシピを検索してつくってみました。
・焼きぶり大根
・煮干しと小松菜の煮びたし

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魚は「いなだ」という種類でしたが良い出汁が出ていて大根も味がしみて美味しい一品となりました。小松菜の煮浸しには油揚げの代わりにちくわを入れています。

ヘルシーレシピを毎日目にするうちにヘルシー思考が定着してきました。
番外編ですが、風邪予防にはネギ!?という思いつきで身体によさそうなメニューがこちら。
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千切り野菜のしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶはお肉ばかりを食べがちなので野菜を全部千切りにしました。しゃぶしゃぶしたお肉で野菜を包みますと、それはそれはびっくりするほど大量に野菜を食べることができます。
この日はネギを3本、にんじん1本、大根1/2本、もやし一袋、えのき半分も消費しました!!私はネギ類が苦手なのですが、これだと臭みもなくパクパク食べられます。

年末年始は親戚で集まったりする機会が多く、食事も豪華になりそうです。
それはそれとして大いに楽しみ、また年明けからヘルシーレシピを活用して健康的に過ごしたいと思います。
来年もいい年になりますように!

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